「ほっ」と。キャンペーン

今日のてづくり。

合皮アップリケのミニトートを作ってみた。
目には金のビーズを使ってます。
両側にはどんぐりのスタンプを押して…。

たまたま手持ちの材料で作ってみたのですが、羽村のオークをイメージするような出来になっちゃったな(笑)。

普段使いに良さげな、シンプルデザインに…なってるかな?
f0203751_274889.jpg

[PR]

# by angeloup | 2011-08-21 11:05 | JINの手づくり。  

さよならカブト君。

f0203751_10362883.jpg

先日我が家の外の水道近くでつかまえたカブトくん。
イブキに見せたのでお役御免。
今朝逃がしてあげました。
最後にたっぷり昆虫ゼリーを振る舞ってあげました。
いい嫁見つけろよ~☆
[PR]

# by angeloup | 2011-08-21 10:36 | JINのにっき。  

横浜の花火大会。

今夜は体温と同じ熱帯夜。
そして横浜では熱い花火大会!

フツーに会社から帰ろうとしたら、浴衣の群れが逆行してきたので知りました。
f0203751_1029286.jpg
f0203751_10304457.jpg
ハーゲンダッツのチェリー味を食べながら満喫~☆
桜木町駅近くではインターコンチが邪魔であまり見えませんでしたが、横浜の花火は新作てんこもりで凄いです。

近くまで見に行く元気はないけどね。
帰りが大変なんだもん(笑)。
[PR]

# by angeloup | 2011-08-17 23:27 | JINのにっき。  

夏休み最後の日。

f0203751_1024389.jpg

なんかまったりして終わりました。

それでもまめおおかみ作ったし。
頂いた冬瓜を半分調理したし。
まぐろきっぷで三浦半島豪遊&海水浴したし。
ホットケーキ焼いたし。
いろいろ収穫したし。

しいて言うならもっと手作りしたかったのと、
夏コミ行きたかったのと、
不用品を選別してオークションに出したかったのと、
部屋を整理&掃除したったということぐらいです。

しかし人並みに連休休めるって幸せなことだなあ…。

そうそう、ミクシィやってない友人のために
このサイトを作りました。
こちらは外面ブログ(笑)。愚痴ってません。
背景が三浦っぽくて気に入ってます。

それとミクでらくがきアプリみたいなのをやってみた。
ゲームは基本的に時間がなくてやれないけど、
これなら気が向いたときにやれそうな感じ☆
ちまちまいじってます。

あと、9月に信州方面へ2回激安旅行を決行予定。
ひとつは激安ツアーですが、もうひとつはオトンと墓参りです。
軽井沢へ2回行けます。閉店前のSkogさんに二度も行ける~!
これを心の支えに、暑さと仕事とプレッシャーに耐えますよ!
[PR]

# by angeloup | 2011-08-15 23:18 | JINのにっき。  

まめおおかみ☆おいのこ。

今度の狼祭用グッズ。
さるぼぼの作り方をアレンジして作ってみました。

伸びる素材と、型紙があってないようなものなので、
ひとつずつ個性豊かなまめおおかみたち。

このままでもかわいいけど、
瓶に入れたり、ストラップにしたり。
いろいろ出来そうです。

しかしこれまた材料は少ないのに手間がかかる(泣)。
量産できないのが難です。

今年は節電で会社の休み時間も明かりを消されるから、
内職できないし~(泣)。
いろいろ難航しとります。

でも、かわいいでしょ(笑)。
f0203751_18412588.jpg

[PR]

# by angeloup | 2011-08-15 10:43 | JINの手づくり。  

三浦半島芸術と自然満喫の旅、そのよん。

三崎港に戻ると、提灯の明かりや、それに照らされる大漁旗で、
昼間とはまったく違う様相になっていました。
人ごみもすごいですが、みんなが笑顔になるお祭りの雰囲気って大好きなのです。

まず行きで品定め、帰りに食べたいものを買い食いしよう~!ということで、
にぎやかな夜店の通りを練り歩き。
普通の夜店も出ているのですが、圧倒的に地元屋台のほうが大人気です。
くろば亭のおやじさんもガンガントロ串焼いてるし!
まぐろ料理や地元食材のお店などがたくさん…三浦すいかのランタンも灯ってます。
f0203751_18492210.jpg


今回友人の子供が所属しているかもめ合唱団の歌声は聞けなかったけれど、
昭和レトロな街並みの祭りを満喫しました!

あまりお腹がすいていなかったのが悔しい!
それでもメロンジュースは2杯も飲みました!!
三浦メロンふんだんのジュースは、駅のジューススタンドのものと違って濃厚で美味しい~!!!
メロン嫌いのfumiさんには申し訳ないのですが、激ウマです。
f0203751_1850560.jpg


食べ物は結局マグカツバーガーを二人で半分こと、fumiさんが頑張って並んで買ったまぐろ串焼きをちょっと頂きました。
ん~~、どれもうま~~~い!!

残念だったのは戻りで売り切れてしまった「あんみつ」!
地元のてんぐさで作るあんみつ、去年食べて絶品だったんですよ…。
戻ってきてからでなく、その場で買って食べるべし。今回の教訓です。

さんざん豪遊して幸せいっぱいで帰りの電車に乗り込みました。
三浦方面は歩き方がわからないと来にくいけれど、楽しいところです。
fumiさんにも気に入ってもらえてよかった☆

別れてから携帯の画像を確認して、あまりの少なさに愕然。
楽しみすぎて写真とる時間がなかったみたいです…。
せっかくfumiさんの旅テディ、アーシャ君も来ていたのに~!!
うるるんとのツーショットが一枚もないよ!!!(本当ゴメン!!)

また一緒に旅しましょう。
今度はつとめて写真とるように心掛けます~(笑)。
[PR]

# by angeloup | 2011-08-13 23:28 | JINのにっき。  

三浦半島芸術と自然満喫の旅、そのさん。

城ケ島上陸。いつもの観光ルートを歩いて、トイレで水着に着替え!
じつは私も城ケ島では初めて泳ぎます。

いつものめぐりの洞門(馬の背洞門)の後ろの浜で泳ごうと
山を越えていきましたが…日陰なのと満ちてきたので、なんか海水が冷たい!
場所を変え、今度は同門のすぐそばで泳ごうとしたのですが…。
今度は水がとてもきれいなのに浅い!水深50センチの温泉状態!(笑)
えっちらおっちら戻って、お土産通りの前の深く切れ込んだところへ。
岩が途中で急になくなるので、足がつかなくなるのがちょっと怖いですが、
ちゃんと海水浴できました~☆
今度はぜひ、シュノーケル&ゴーグルつきで!と、もう次の計画まで話し合う私たち(笑)。
fumiさんとはあまり面識もないうちに北海道旅行したり、
今回のレジャー券の使い道でまっさきに「温泉がいいよね!」と言うところなど、なんだか気が合います(笑)。

もっと海水浴を楽しみたかったけど、日帰り温泉は18時まで。
もうすでに17時を回っていたので、さっそく温泉へ。
京急城ケ島ホテルの温泉は、足湯と露天もあり、
足湯につかりながら海に沈む夕日を眺められる絶景の湯でした☆
身も心もすっきり(だけどズボンはびっしょり…だって水着入館だめっていうんで、水着の上に着ちゃったもんで…笑)。

このあとはバスで三崎港に戻って、夜市満喫です☆
[PR]

# by angeloup | 2011-08-13 23:24 | JINのにっき。  

三浦半島芸術と自然満喫の旅、そのに。

そのまま三崎口からバスに乗って、三崎港方面へ。
お昼をすぎて腹ペコもピーク。

目指したくろば亭は人気店なのですが、
時間がずれていたのか並んでいる人も少なめ。
あまり待たずに中に通されました。

f0203751_18452751.jpg

お決まりの「づけトロ天丼」は、ちょっと甘めの女性好みの味。
おいしいづけまぐろと、オリジナルの串焼きが天ぷらになって、
キャベツ&マヨネーズとの組み合わせが絶妙!
他にもおいしそうなメニューが選べるけど、ついこれを選んでしまう~。
fumiさんも次は「まぐろカルビ丼も食べてみたい~☆」と言ってましたが、
たまには冒険してみようかなあ…。

表に出ると、夜市の準備で普段は閑静な…いや、むしろ寂れ気味な街もどこかにぎやかに。
少し先にあるうらりにも寄ってみました。
干物や刺身用の柵、三浦のスイカやメロンなど、おいしそうで安い品々がいっぱい~。
だが買えない~~~(車で保冷庫完備でないと…泣)。
ちょこちょこ味見をするものの何も買えないまま…。

このあとバスに乗って城ケ島に向かおうと思っていましたが、
バスは本数が少ないので、うらりから出ている城ケ島への連絡船で、
ショートクルージングすることにしました。運賃なんと200円!(笑)
海風あびつつ、たった数分の船旅満喫~!
[PR]

# by angeloup | 2011-08-13 23:23 | JINのにっき。  

三浦半島芸術と自然満喫の旅、そのいち。

f0203751_18425273.jpg
昨日は三浦夜市へ行くつもりでいたのですが、
友人fumiさんから横須賀美術館で開催中の
「集まれ!おもしろ動物展」に行きませんか~というお誘いが。

ええ~、横須賀はいまひとつ観光地としては物足りないよ?
だったらいっしょに「みうらまぐろきっぷ」で三浦半島満喫しない?
ということで、昨日はたっぷり豪遊することになったのでした。

みうらまぐろきっぷは、選べるまぐろ料理とレジャー施設、
往復の電車と区間フリーのバスチケットがついて、3000円でおつりがくる安さ。
去年からハマってますが、普通に行く半額くらいで楽しめちゃう優れものです。

ただ、電車は三崎口までのフリーなので、浦賀線は不可。
堀の内で待ち合わせて、観音崎の横須賀美術館へはバスで往復することにしました。

開館より少し早くに来て、観音崎をぐるりと一周。
沖縄のような海の色にうっとり~☆
もちろん美術館も海を臨むすてきな建物です。

入口には三沢厚彦さんのおもしろ動物…巨大なワニがお出迎え。
三沢さんの木彫動物たちは色の鮮やかさとユーモラスさが素敵。
展示もヤモリが壁の上の方にはりついていたり、
蝙蝠が飛んでいるようにしてあったりで、なかなかですよ!

そして前から気になっていた土屋仁応さんの麒麟が見られて幸せ~。
もとは仏像彫刻の人なのかな?
本の表紙で、気になっていた麒麟。幼さとはかなさがなんともいえません。
繊細な線と淡い色調で、目も水晶が象嵌されているので、生きているよう!
売店で売られていた小冊子に載っていた、ケンタウロスの少年も見たかったな。

他にもたくさんの動物にまつわる絵画や彫刻が展示されていました~。

常設展なども満喫して、再び堀の内へ。
まぐろきっぷの旅、再開です!
[PR]

# by angeloup | 2011-08-13 23:17 | JINのにっき。  

よちよちブログアップしてみます。

ミクシィではブログが見られない~という方がいらっしゃるので、
こちらにもアップしてみました。
主に選り抜き日記です。日頃の日記は当分ミクシィです。

なんか間違って登録してしまったんで、名前がangeloupになってますが、
JINの日記です。すみません…。

ひっそりと二つの屋号で創作活動しております。見かけたらよろしくです。

angeloup(アンジェル。正確にはアンジェ・ル?)は私が勝手におフランス語をいじった造語で天使狼のこと。
かわいい系の手芸(あみぐるみとか)ではこちらの屋号でやってます。

loup blanc(ル・ブラン)はおフランス語で白いオオカミ。
私の分身のようなオリキャラ、ブランに由来しております。正確には狼男です(笑)。
こちらはリアル系の絵とか同人誌とか…そっち方面の屋号です。

おフランスな屋号ですが、じつは英国の方が2度行ったほど好き(爆)。

当分日記はミクシィで、そのうちこちらに移行していくかもしれません。
まだまだ不慣れですがよろしゅうに♪
(ちょっと直したけどまだ写真がでっかくて見にくいなあ…精進します~)
[PR]

# by angeloup | 2011-08-13 22:58 | JINのにっき。